2015年10月17日土曜日

FUJIMI 1:76 VALENTINE Mk.Ⅱ

 フジミ1/76バレンタインMKⅡを作った。ダークイエローの下地にライトブルーとオリーブドラブの迷彩。イギリス戦車しかできないパターン。この直線的な塗り分けは前に作ったクルセイダーで練習したからね。
このキットは足回りに注意。転輪は三つで一組で一点で接着。完全に硬化しないと次工程には進めない。転輪の向きに注意しながら2日程静置した。また、キャタはベルト式だけど噂通りに長さが足らない。無理してハメると壊れそう。長めになるようにホッチキスで止めて使用した。
手すりとかは0.3mmの真鍮線で。フェンダー上にある工具箱は蓋を自作した。
車体の左右で塗装パターンが違うが、まぁいいだろう。
この燃料タンク、こんなところに取り付けて大丈夫なのだろうか。
  このアングルがバレンタインらしく見える。マークはハセガワのクルセイダーのものを転用した。少し大きかった。

  どうしてバレンタインって名前なんだろうと思ったら、正式採用がバレンタインデーに近かったからとか。日本が世界とドンパチやっていた時代にイギリスでは戦車に「バレンタイン」とロマンチックに名付けていた。

 そう思ってこの戦車を眺めると独身の頃のバレンタインデーにまつわるほろ苦い思い出がよみがえる。あの頃の彼女たちは今どうしているかな...。この戦車が生まれた目的はドイツ軍を破ることではなく、プラモデルになってオヤジをセンチメンタルにすることかも。




2016年ベスト5.