2015年12月4日金曜日

ACE CORPORATION 1:72 TIGERⅡ

 ACE CORPORATION 1/72 キングタイガーを作る。メルカバ以来の大きな図体に感動した。
  アンブッシュ迷彩を行う。まずはスプレーで薄くダークイエローを吹いた。それから薄めのダークイエロー、ダークグリーン、レッドブラウンでパターンを描いていく。そして点々を極細筆で描く。根気の要る作業となったが、結構楽し。実際はもう少し粗く点を描いたようだけど。
 

 
    墨入れだけして汚しは控えるつもりだったけど、調子に乗ってウエザリングしてしまった。ウエザリングマスターを薄めたエナメル塗装に混ぜたり、直接筆に乗せたりして汚す。  ここまで汚すとフェンダーのダメージも再現するべきかもしれない。
 
    キングタイガーと97式改。なんかスケールが違うのではと思うくらいに大きさが違う。同じ時代の戦車だが、決して並んで写真に納まることはなかっただろう。こうやって比較できるのも模型ならでは。

キングタイガーとシャーマン。


キングタイガーとクロムウエル戦車。

     四号戦車、フェルドナンドやプーマよりも格段に作り易い。塗装作業
も楽。実車においても生産性を考慮した結果かもしれない。
 
T34/85とツーショット。






2016年ベスト5.