2016年3月9日水曜日

DRAGON 1:72 Neubau-Fahrzeug Nr.2

  DRAGON1/72、Neubau-Fahrzeug Nr.2を作った。しかしどう読むのだろうか。ノイバウファールツァイクと読むのか。覚えられい。「ノイバウファールツァイクを1/72で作ったんだ・・・」なんて会話はとても無理だ。ノイツと以降、略して呼ぶ。
  ノイツは多砲塔ドイツ戦車。ドイツ戦車に見えず、無国籍感が漂う。しかし機銃砲塔をよーく見ると一号戦車。ソ連の戦車にもあった。クルセイダー戦車のフロント機銃やM3リーの砲塔の旋回機銃にもその名残が感じられる。
  フラットグリーン、フラットブラウンとデザートイエローできれいに塗り分けを行った。最近分かってきたのだが、ミニスケールは明るめの塗装がいい。きれいに塗り分けられたノイツにウットり。きれいなお姉さんもいいが、きれいな戦車もいい。「お前は美しい・・・ウフっ」。フィギュアをやる人はこのような世界に生きているかな。うらやまし。ウエザリング前の写真を撮っておくべきだった。後悔。
 
  しかし墨入れを失敗して、こってりとしたウエザリングを行うハメになった。本当は前に作ったB1bis程度のあっさりとした味のウエザリングにしたかったのに、ラーメン二郎級のコッテリ。でも失敗してもそれなりの味を出せるところにミニスケールAFVの奥深さがある。デザインもカラーリングもクラシックな風合いになったが、なんとか形になったと思う。
  DSトラックはイマイチ。塗装を塗り重ねると、脆くなって切れるように思う。ドラゴン製の95式軽戦車や特二式内火艇の悲劇を思い出す。
三つの砲塔を向けてみる。なんか滑稽な感じが漂う。


小さな砲塔は横を向いたまま。元に戻すのを忘れた。。

2016年ベスト5.