2016年7月17日日曜日

AIRFIX 1:76 WWⅠ MALE TANK Mk.Ⅰ

  初のWWⅠもの。イギリスのマークⅠ雄型戦車。これも中古プラモ。箱絵と部品がビニール袋で売られていた。900円だったかな。ずっと前に買ってストック。3連休は曇りでインドアな生活だったので、手を出してしまった。
改造は一切なし。素組み。中にM-10のナット二個を入れてパテ固定して入れただけ。

  塗装はデザートイエロー、フラットグリーン、フラットブラウンとフラットブラック。ほぼ指定色で塗装したが、カモフラ模様が妙に現代的な。一番苦労したのは塗装かも。だからほぼ墨入れと足回りのウエザリングのみ。
  WWⅡものに比べて、なんかすごいね。これがいいんじゃっていう意気込みが感じられる。100年前にイギリス人が作ったんだ。感動的である。


マークシリーズの足回りにはサスペンションがないそうだ。

  チャーチル戦車と並べる。チャーチルはWWⅡの戦車だが、明らかにWWⅠの菱形戦車マークシリーズの設計思想を継承しているように思う。

2016年ベスト5.